IT・保守サポート豆知識
テレワークをはじめる前に確認したい事
テレワーク(tele-work)はスマートフォン・ノートパソコンさらにはインターネットの普及により、就業場所とは異なる場所で働くことを指します。自宅や移動時間などオフィスから離れた場所でも働くことができる「テレワーク」ですが厳密には3つにわけることができます。
1つ目は自宅にいながら会社と連絡をとる「自宅利用型テレワーク(在宅勤務)」、2つ目は顧客先や移動中で働く「モバイルワーク」、3つ目は勤務先以外のサテライトオフィスやレンタルオフィスなどの施設で働く「サテライトオフィス勤務」です。いずれも時間や場所にとらわれずに仕事をすることが可能となり、いま様々な要因から注目される働き方の一つです。 (さらに…)
社内ネットワークのセキュリティを守るための5つの対策
個人情報が入ったUSBメモリやHDD、PC内のデータ。外出先や自宅でも業務データにアクセスするため、端末を持ち出したりクラウド上にデータを保存・管理したりすることは多くの方が経験しているのではないでしょうか。しかしながら情報の持ち出しや甘い管理は社外に流出するというリスクと隣り合わせです。社内情報のセキュリティを守るにはどのような点に留意すればよいでしょうか?
(さらに…)
ネットワークのトラブルで多い事例や原因とは
職場や自宅にあるパソコンを操作している最中に、突然「ネットワークに繋がらなくなった!」という現象が起きた経験がある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ネットワークに繋がらないと業務が滞ったり作業に遅れが生じたりすることがあります。通信の早急な復旧を行うためにも、いま一度ネットワークトラブルの原因をしっかりと把握しておきましょう。
(さらに…)
IT資産管理をする目的とは
いま、『IT資産』は仕事をする上でなくてはならない存在となっています。会社には一人一台パソコンが用意され、日々取引先とのメールチェックから仕事をスタートされる方も多いかもしれませんね。業務を円滑に遂行するためにもIT資産管理を常日頃からしっかりと行うことは非常に重要なことです。
そこで今回は、なぜIT資産管理が重要であるのか。
そもそもIT資産管理とはどのようなものなのかをご紹介いたします。
(さらに…)
社内ネットワークが繋がらない(接続できない)時の対処法
故障してしまうようなことはしていないのに、ふとした瞬間に社内ネットワークが繋がらなくなった、なんてことはありますよね。業務のほとんどをIT関連機器で行っている場合には、ネットワークトラブルにより業務が滞ってしまう可能性もあります。大変なことです。細かい原因は社内環境によって異なりますが、社内ネットワークが繋がらなくなって困ったという場合の一般的な対処方法についてご紹介いたします。
(さらに…)