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IT・保守サポートの日誌(毎週更新)

【10月第2週】訪日外国人客増加を見据えた各企業のIT施策

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訪日外国人客増加を見据えた各企業のIT施策

 
東京オリンピック・パラリンピック開催まで2年を切りました。それに伴い、訪日外国人客も今後増加していくことでしょう。この一大イベントを間近に控え、海外の皆様へのおもてなしをITで支える企業が増えてきています。 (さらに…)

【10月第1週】Facebookのアクセストークン流出から考える対応策

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Facebookのアクセストークン流出から考える対応策

 
サイバー攻撃はフィッシングメールなどで個人レベルの情報を詐取するものから、企業のシステムに対して大規模攻撃を仕掛けるものまで様々です。今回、Facebookに対して乗っ取りの恐れがあるサイバー攻撃が発生し約5000万人分のアクセストークンが流出したことがわかりましたが、企業側・ユーザー側それぞれの対策を考えてみましょう。
 

Facebookユーザーのアクセストークン流出

 
Facebookに対する攻撃が発覚したのが9月25日で、流出したのは「アクセストークン」といわれるものです。このアクセストークンというのは、ユーザーのログイン状態を維持するために利用される一時データで、ログイン時に生成され、ログアウト後、無効になります。万が一これが悪用されると、アカウントが乗っ取られるなどの可能性があります。今回はの攻撃により約5000万人分のアクセストークンが流出したといわれています。
 
Facebookでは、攻撃に利用された機能はすでに停止しており、アクセストークンが流出したアカウントについては、システム側より強制ログアウト済みとのこと。また、幸いにもアクセストークン流出による不正利用は、今のところ確認されていないそうですが、ユーザーとしては不安が残るところです。
 
『Facebookにサイバー攻撃、5000万人分のアクセストークンが流出』
(出典:2018年9月29日 INTERNET Watch記事より)

 

ユーザー・企業の個人情報流出対策

 
前述のFacebookの一件でもあるように、サービス提供者に登録している個人情報などの流出はユーザー側では防ぎようもない事象でもあります。こうしたことからも、ネットサービスを利用するうえでは、重要な個人情報は必要最低限に抑えること、パスワードの使い回しは控えることなどがあげられます。さらにサービスログイン時のセキュリティには必ず2段階認証を設定することも重要となります。
 
一方で企業側からすれば、自社サービスにおいて情報流出が起こると、様々な方面で悪影響を及ぼします。しかもこうした攻撃対象となるのは大手企業だけではなく、特にセキィリティ対策の甘い大小かかわらずどんな企業にも起こり得ます。決して対岸の火事ではないのです。そうならないためにも、普段から社内のネットワークセキュリティを強化しておきましょう。
 
ポイントとしては、まずは物理的・環境的要因を強化すること。パソコンやネットワークにおけるウイルス対策やアクセス管理などがこれにあたります。次に人的要因の強化。いくらハード面で強化しても、ちょっとした社員の不注意(誤操作、置き忘れなど)やフィッシングメールなどをきっかけに情報が流出する場合もあります。社員教育はもちろんセキュリティのことがわかる人材育成も必要です。
 

>> シーティーエスは社内PCやネットワークのセキュリティ対策もしっかりサポートいたします

 
*********

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
 
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
 
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
 
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
 
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

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【9月第3週】ついに白物家電にまで!拡大するAmazonブランド

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【9月第3週】ついに白物家電にまで!拡大するAmazonブランド

 
9月に入り、Amazonの攻勢が止まりません。現在までに従来の通販事業にとどまらず、映像事業、オリジナルAI搭載スピーカー開発や、レジのないリアル店舗開設などあらゆる方面に展開しています。さらに今回、白物家電開発・販売にも乗り出そうとしています。 (さらに…)

【9月第2週】知っていますか?災害時のネット利用について

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知っていますか?災害時のネット利用について

 
今年は特に豪雨、台風、地震といった大きな自然災害が頻発している印象を受けます。そうしたことから防災に対する意識や対策を講じている方も少なくないでしょう。また、こうした災害時にはネットの情報が有効な場合もありますので、その活用と注意点をいくつかご紹介いたします。 (さらに…)

【9月第1週】要注意!フィッシング詐欺急増と偽警告の脅威

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要注意!フィッシング詐欺急増と偽警告の脅威

 
いまだ衰えを知らないフィッシング詐欺。巧妙化する手口の攻撃者との鼬ごっこが続いています。また、近年増加しているサポート詐欺に関しても引き続きの注意と対策が望まれています。今年上半期の驚異動向とともに詐欺広告に関する最新情報をお知らせします。 (さらに…)

【8月第5週】末永く働くために!ヘルスケアのためのIoT活用

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末永く働くために!ヘルスケアのためのIoT活用

 
忙しい毎日で、とかく健康促進のための運動や食生活などに気が回らないという方も多いのではないでしょうか。最近ではそうした現代人のために、ウエアラブル機器やスマートフォンを使った健康促進法や、ネットでのヘルスケアサービスなどが増えています。 (さらに…)

【8月第4週】医療システムの脆弱性対策で安心安全な医療を

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医療システムの脆弱性対策で安心安全な医療を

パソコンやスマートフォンをターゲットとしたサイバー攻撃が跡を絶ちませんが、医療機関などの重要インフラがターゲットとなると生命に関わる重大な事象になりかねません。医療機関およびベンダーは様々な事態を想定したシステム構築が望まれます。 (さらに…)

【8月第3週】社内のビジネスメール詐欺被害防止策は万全ですか?

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社内のビジネスメール詐欺被害防止策は万全ですか?

 
月末月初になると特に多くなるビジネスメール詐欺ですが、日本国内では高額な被害にあうケースがかなり多いことがわかりました。通常のフィッシングメールとは違い、企業内の特定個人を狙った詐欺なので今まで以上の注意が必要です。 (さらに…)

【8月第2週】セキュリティは大丈夫?シニア世代のスマホ事情

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セキュリティは大丈夫?シニア世代のスマホ事情

 
最近は若年層のスマートフォン利用が当たり前となり、「ながらスマホ」といった使用法(マナー)やセキュリティなど、さまざまな面で注目されることが多くなりました。あわせて、シニア世代にもスマートフォン移行の波がきておりますが、この世代なりの課題もあるようです。 (さらに…)

【8月第1週】手口の傾向を知りサイバー攻撃から身を護る

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手口の傾向を知りサイバー攻撃から身を護る

 
日々、世界各地で横行しているサイバー攻撃。誰しもそうした脅威に一度は遭遇、悩まされた経験もあるでしょう。こうした脅威は手口の傾向と対策を頭に入れておくだけでも被害を防ぐことが可能です。国内の最新脅威状況も含めてご紹介します。 (さらに…)

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お客様の声

トピックス

  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2015.05
    特定労働者派遣事業の認可を取得しました(特13-318571)
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
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