【ITニュース】Instagramを活用したプロモーション方法
Instagramの月間アクティブユーザーが3億人を突破。
Twitterは2億8400万人以上と発表されており、言葉だけでなく
写真を通じて情報を発信する人が多くいることがわかります。
Instagramの魅力は一体どのようなところにあるのでしょうか?
始めたことがない方も、あるいは利用を始めても
なかなか面白みを感じない、投稿が続かない…
といった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
『Instagramに聞く「3億人が使う理由」 – 新フィルタもリリース』
(2014年12月17日マイナビニュース記事より)
http://bit.ly/1xSUy52
日本の広報担当者は記事で下記のように答えています。
“写真を撮影してシェアするというグローバルで
受け入れられる文化が、スマートフォンの性能
向上とともにタイミングよく乗れたということも
ひとつの理由だと思います。”
言葉を介さないため、どの言語であろうと
一目その写真を見れば情報や雰囲気が伝わる。
その手軽さが広く世界中の人々に
受け入れられているのかもしれません。
また最近では、広告やPR活動の
一つとしても活用されています。
日本では店舗でもあまり見かけませんが、
来年にはあっという間に広がっていくかもしれません。
『月間ユーザー数3億人突破!Instagramを活用した、
クリエイティブなプロモーション15選』
(2014年12月15日AdGang記事より)
http://bit.ly/1GRJSTM
あるレストランではInstagramで写真を撮影、
指定のハッシュタグを付けて投稿することで
食事の代金の支払いの代わりになるという
ユニークなプロモーションがありました。
その他、写真のグリッド表示を活用して
一枚の大きな絵を作り、クリックするとイベントの様子の
動画が流れる仕組みを作ったマツダのプロモーションは、
Instagramのフォロワー数が約3倍も伸びたそうです。
当ブログ筆者も数年前からinstagramを活用していますが
FacebookやTwitterほど文章に悩むこともなく、
美味しかったものや綺麗な景色をパパっと
気軽に投稿できるところが気に入り、頻繁に利用しています。
新しいフィルタも追加されたInstagram。
来年はもっとユーザー数が増えて、
街の中でもプロモーションの一つとして
見かけることが多くなるのかもしれませんね!
****
弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。