TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【5月第4週】テレワーク推進の課題はバーチャルオフィスで解決!?

【5月第4週】テレワーク推進の課題はバーチャルオフィスで解決!?

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

テレワーク推進の課題はバーチャルで解決!?

 
新型コロナウイルス感染拡大がいまだ続くなか、政府は再度の緊急事態宣言延長を発表しました。東京都でもテレワークの徹底や時差出勤等の活用により、出勤者減を呼びかけています。テレワーク推進の一方で、社員のコミュニケーション不足などの課題が浮き彫りになってきています。
 

内閣府テレワーク関連調査

 
直近(2021年5月13日)内閣府の「新型コロナウイルス感染症の影響下における 中小企業の経営意識調査」によると、テレワークを導入している企業は2割程度。現在取り組んでいる企業と今後重点的に取り組みたい企業と合わせると約3割程度に留まっています。テレワークを導入しない理由としては、「テレワークに適した仕事がない」が約8割となっています。
 
「テレワークに適した仕事がない」以外の理由においては、昨年6月に内閣府の行った「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」によると職場におけるテレワーク利用に関する課題が以下のようなものであることがわかっています(各上位5項目)。
 
「今後、あなたの職場において、テレワークの利用拡大が進むために必要と思うもの(最大3つ)」
 
1.社内の打合せや意思決定の仕方の改善(44.2%)
2.書類のやりとりを電子化、ペーパーレス化(42.3%)
3.社内システムへのアクセス改善(37.0%)
4.顧客や取引先との打合せや交渉の仕方の改善(35.3%)
5.社内外の押印文化の見直し(31.6%)
 
「あなたの職場において、テレワークで不便な点と考えられるもの(最大3つ)」
 
1.社内での気軽な相談・報告が困難(34.5%)
2.取引先等とのやりとりが困難(34.0%)
3.画面を通じた情報のみによるコミュニケーション不足やストレス(27.1%)
4.機微な情報を扱い難いなどのセキュリティ面の不安(26.7%)
5.テレビ通話の質の限界(24.7%)
 
このように、最も多い課題としてコミュニケーションに関わるものが挙げられます。そのほか、社内のシステムおよび電子化が進んでいない(紙ベース)こともテレワーク化を進めることのできない要因といえます。
 
『新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査』
(出典:2020年6月21日 内閣府より)

 
『新型コロナウイルス感染症の影響下における 中小企業の経営意識調査』
(出典:2021年5月13日 内閣府より)

 

仮想オフィス空間で課題解決

 
前述の内閣府が発表した調査において、テレワークで不便な点として最も多く挙げられたのが「社内での気軽な相談・報告が困難」でした。ニューノーマルな働き方が進む一方で、これまでオフィスという空間が担ってきた役割の維持がネットワーク越しでは難しくなっているという結果です。
 
そんななか富士ソフトは、仮想オフィス空間「FAMoffice(ファムオフィス)」を製品化し、6月15日から販売を開始すると発表しました。「FAMoffice」は、アバターを利用して仮想オフィス空間に出社することが可能で、ちょっとした相談や、雑談、声掛けといった一緒に働いているという一体感をバーチャル上で再現できるのが特徴です。
 
始業時刻に「FAMoffice」にログインして着席することで自宅でもまるでオフィスに出社している感覚になります。オフィスでフロア全体を見渡す感覚で、大勢のメンバーを一目で確認できるだけでなく、“電話中”などのこまかなステータス状況把握も可能です。また、つぶやき機能を駆使することで、リアル以上のコミュニケーションを創出。話したい相手のアバターに触れるだけでビデオ通話が始まるのでオフィスでのちょっとした会話的なことも再現できます。もちろん会議機能も充実しており、アバターを会議室に着席させるだけでビデオ会議を開始でき、ボタン一つで資料共有も可能です。
 
9月1日にはデジタル庁も立ち上がり、今後社会全体のデジタル・トランスフォーメーションは確実に進みます。リアルとバーチャルの融合ともいえるこうしたサービスを積極的に利用することで、テレワーク推進の障壁となる問題・課題は案外簡単にクリアできるのかもしれませんね。
 
『在宅勤務でも雑談しやすくなる仮想オフィスソフト「FAMoffice」。アバターでコミュニケーションを活性化』
(出典:2021年5月27日 PC Watch記事より)

 
*********

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
 
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
 
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
 
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
 
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

banner_siryou

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.