TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【ITニュース】時代とニーズで拡がる市場・定額制音楽配信サービス

【ITニュース】時代とニーズで拡がる市場・定額制音楽配信サービス

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

160115

いつでもどこでも音楽を聴ける、音楽のストリーミングサービスが人気です。
世界的にみても2015年はストリーミングサービス元年とよばれるほどで、
日本国内で新たに開始した定額制音楽配信サービスもいくつかあります。

サービスには数ヶ月無料で試すことができる無料会員があり、
月額1000円程度で無制限に聴くことができる有料会員もあるので
無料会員から有料会員へとそのまま移行する方も多いのかもしれません。

一方でストリーミングが人気になると音楽を購入し自身のPC内に
データを取り込むことも少なくなるのではないでしょうか。
実際ダウンロード販売数は減少しているというデータもあるようです。

『米音楽市場、ストリーミング増加でダウンロード販売が減少、
 レコード盤は好調──Nielsen調べ』(2016年1月12日ITmedia記事より)

http://goo.gl/Oez3P3

米調査会社Nielsenが発表した調査によると、
ストリーミングの利用は前年比83.1パーセント増となりました。
しかしオンラインでの楽曲ダウンロード販売は前年比12.5%減少。
またアナログLPレコードは過去10年間の間順調に伸びており
2015年には1200万枚が売れたといいます。

人気アーティストが新譜や旧譜を改めてLPレコードで
発表していることも大きく影響を与えています。
同時に、ここ数年ではスタイリッシュなレコードプレーヤーも
登場し音楽を聴く方法が自由に、より好きなように選べる時代に
なったといえるのではないでしょうか。

とはいえアプリケーションをインストールすれば
簡単に音楽に触れられるストリーミングサービスは利便性が高く、
今後も利用者数は着実に増えていくと予想されます。

『定額聴き放題の音楽配信「Apple Music」が開始6カ月で有料会員1000万人を獲得』
(2016年1月12日THE HUFFINGTON POST記事より)

http://goo.gl/dyKrvZ

「Apple Music」は2015年6月にAppleが開始したサービス。
月額980円(9.99ドル)で音楽が聴き放題で、
日本を含めて100以上の国や地域で開始しています。
半年の間で1000万人もの有料会員を獲得しました。

ちなみにスウェーデンが提供する音楽配信サービス「Spotify」は
2008年にサービス開始・世界で6000万人に利用されていますが
有料会員1000万人を獲得したのは2014年、6年の時間を要しました。
現在会員数は増え2000万人に達しているとのこと。
この数字をApple Musicはあっという間に追い抜く可能性があります。

サービスが時代に追いついて定着すれば
一気に人々に認知され市場が拡大していく。
つまりサービスはそれ自体の”良し悪し”だけでなく、
人々のニーズや時代とともに成長していくのではないでしょうか。

*****

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。

セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。

ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service

今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

banner1

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.