【保守サポート】ファーストサーバの障害に際して
本日もIT保守サポート用語集の中から
いくつか抜粋して、詳しくご紹介したいと思います。
http://www.e-cts.jp/?p=489
今回はこの障害をふまえた上で、いくつか障害に関する用語をご紹介いたします。
まずは「バックアップ」。
こちらはデータを復旧するのに一番重要なものとなりますね。
データの複製(コピー)をあらかじめ作成し保存しておくこと。
コンピュータにはウィルス感染・データ破損・機器の故障など
不測の事態が常につきまとうため、
対策として問題が生じても元の環境に復元できるようバックアップを行います。
一部のアプリケーションでは自動的に
バックアップデータを作成する設定が可能です。
今回のファーストサーバは、
「簡易バックアップサービス」機能もオプションで付けられたそう。
どこまで保証がきくのかは契約書等に記載されているので
確認が必要となりますね。
そしてもうひとつ重要なのは「コンフィグ」(config)。
設定という意味の英単語です。
IPアドレスやルート情報、フィルタリングや
セキュリティなどをまとめたものは、
コンフィグファイルとよびます。
今回の障害に関して、私自身も他人事には思えなく
はやく復旧が終わることを祈るばかりです。
障害の原因は特定の管理プログラムにバグがあったとのこと。
サーバーを信頼して契約していたにも関わらず
このような事態はあってはならないことです。
自分の管理内でできることとして、
まずはご自身でバックアップデータを
作成しておく大切さを学ばされたような気がします。
***********
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
http://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより