TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】故障に備えて必要なものとMTBF・MCBF

【保守サポート】故障に備えて必要なものとMTBF・MCBF

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今日は用語集から「故障・修理関連」の語句についてご紹介します。
まず、よく使用されるのがMTBFMTTFです。

——————
MTBFはMean Time Between Failureの略で、平均故障間隔をあらわします。

具体的にいうと、あるハードウェアやシステムが故障してから、
次に故障するまでの時間のことです。

値が大きいほど故障が少ないことを意味し、
ハード・ディスク装置などの信頼性の指標として用いられます。

そして、MTTFはMean Time To Failureの略で平均故障時間(寿命)をあらわします。
ある機械やシステムが故障して使用できなくなるまでの寿命をあらわします。

二つの決定的な違いはMTBFが故障した際修理可能でMTTFは修理ができない、ということです。

ちなみにMTBFに似たものでMCBFという言葉があります。
Mean Cycle Between Failureの略で平均故障間隔をあらわすのですが、
MTBFとはTimeとCycleと言葉が違い、処理回数を表すという点で使い分けられています。
プリンタなどの機器に何万行、と表示される場合が多いですね。

その他、MTTRは平均修理(復旧)時間を表します。
Mean Time To Repairの略で、
機械やシステムが故障してから復旧するまでの平均時間のことです。
値が小さければ小さいほど、保守性が高いシステムといえます。

上記にある語句の意味をしっかり理解してからシステムを検討・導入していきたいですね。
 

>> IT管理のアウトソーシングならシーティーエスにおまかせください

 
*********

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
 
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
 
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
 
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
 
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより
banner_siryou

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.