TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【ITニュース】NFCの利便性が広げていく未来

【ITニュース】NFCの利便性が広げていく未来

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

いま日本で普及率が高まりつつあるスマートフォン。
日々増加傾向にあり、町や電車の中で見かけることも日常となりました。

周囲の方も機種変更をしたり、
新たなデバイスを追加して購入したりと、
スマートフォンは私たちの生活に密着しつつありますよね。
そんな中、依然の携帯電話に搭載されていた
「おさいふケータイ」という機能。
iPhoneには搭載されなかったものの、
Android端末には、搭載されているものが多くあります。
いま、「おさいふケータイ」内の仕組みで
利用されている「NFC」に注目が集まっています。
「銀座でNFCスマホ活用の実証実験、KDDIやぐるなびなど」
(2月7日ケータイWatch記事より)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130207_586915.html
NFCとは、Near Field Communicationの頭文字をとったもの。
近距離無線通信技術を意味し、その通信規格を
搭載している機器同士を接近させる(かざす)だけで、
双方向の通信が可能になるものです。
日常的にも、おさいふケータイ以外によく見られますよね。
バスや電車に乗る際、何気なく利用するPasmoやSuica。
こちらはFelicaというNFC規格を搭載しています。
電子マネーの支払いに最適ですが、
最近はクーポンの発行なども、NFCを利用する場面が増えています。
上記の実証実験も、NFCを利用した
新しいライフスタイルの提案の一つですよね。
事前にブックマークしていたお店に近づいたとき、
自動的に通知してくれる「店舗通知機能」や、
店頭に設置しておいたNFCタグにかざすだけで
クーポンが利用できるという2点の実験を行うとのこと。
歩いているだけで、周辺スポットの情報が
得られるとのことで、両者がうまく取り入れられるならば
利便性はまた高まることとなります。
「行きたいお店はあるけれど、営業時間が間に合わない・・・」
「周辺にどんなお店があるのかそもそもわからない・・・」
という場合、何かしらの参考になるのではないかな、と思います。
何よりも鞄からクーポンや雑誌を出す、という手間はいらず
普段持ち歩いているスマートフォンで完結するので、
荷物も増えなくて済みます。
逆に店舗側にとってはクーポンを置くことで、
利用者数や利用時間帯の情報を得られます。
今回の実験は店舗の話ではありますが、
それ以外にもNFCの利用する幅は広くあります。
例えば、かざして「接続する」、「情報を交換する」、
なども少しずつ活用が増えつつありますよ。
「消費者向け製品に広がるNFC–もはやモバイル決済だけではない」
(1月28日CNET記事より)
http://japan.cnet.com/news/commentary/35027322/
NFC対応のスピーカー、デジタルカメラ、
リストバンドなどなど・・・。
Wi-FiやBluetoothにすぐ取って代わることはないとは思われますが、
引き続きNFCの技術は見直され「おさいふケータイ」のような
支払ツール以上の価値を、NFCは今後広げていくのかもしれませんね。

****
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
http://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.