【ITニュース】最新のネット広告モデルとは
スマートフォンが普及するにつれて広告業界の流れも大きく変化をつけています。
いままでは、インターネットやSNS上に
広告を載せるモデルが主流となっていました。
こういった情報も最近入ってきたところ。
「Facebookが新広告を展開–ユーザーのニュースフィードに直接挿入」
(CNET JAPAN 1月12日記事)
http://japan.cnet.com/news/service/35013006/
Facebookには現在、ページの右側などに
スポンサーの広告がランダム表示されています。
それとは別に、ユーザーの投稿内で
広告枠が新たに追加されるとのこと。
非表示にする設定はなく、ポップアップ表示された
広告の説明の「×」ボタンを都度押す以外に方法はないそう。
投稿欄は個人スペースと今までの認識ではあったため、
この広告は良いプロモーションとなるのか疑念が浮かびます。
しかしながら、認知度という意味では、
協力な宣伝効果を起こすのではないかとも予想されます。
既存のものから、新しく広告モデルを作り出し、
定着するまでには少し時間はかかりますよね。
スマートフォンにおいては、
今広告モデルがうまく定着し、機能しているようですよ。
「スマホ向けの広告出稿が昨年5月の1.5倍に–VRIが調査」
(CNETJAPAN 1月13日記事)
http://japan.cnet.com/news/business/35013058/
調査は、株式会社ビデオリサーチインタラクティブによるもの。
2011年5月度から11月度までの
スマートフォン向け広告の出稿状況を取りまとめました。
全体の出稿数は、538社の763銘柄。
5月に出稿されたものと11月に出稿されたものの数を比較すると、
約1,5倍の増加があったとのこと。
新規の広告主の数も増えているということから、
スマートフォン向けの広告市場に、新たに
可能性を見いだす企業が多いともいえますよね。
ビデオリサーチの詳細は以下からご覧いただけます。
広告を出稿される方も、頻繁に目にとめる方も、
最近の広告動向について今一度見直しておきたいですね。
http://www.videoi.co.jp/release/20120113.html
**********
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
http://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより