TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】音楽配信ストリーミングサービスと送受信形式

【保守サポート】音楽配信ストリーミングサービスと送受信形式

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もITサポートに関する用語を解説してまいります。
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、ぜひ目を通していただけると幸いです。

「IT保守サポート用語集」
http://bit.ly/1sTPWVV

本日ご紹介するのは通信・ネットワーク関連の用語。

今週はLINEやAppleなど音楽ストリーミングサービスの
登場がニュースで話題になりましたね!
エイベックス・デジタルとサイバーエージェントの
共同出資による「AWA(アワ)」はサービス開始2週間の
6月10日で100万ダウンロードを突破しました。

「定額制音楽配信アプリ「AWA」が100万ダウンロードを突破」
(2015年6月10日CNET記事より)

http://bit.ly/1Bagj2N

他にもAppleが提供する定額制の「Apple Music」の発表、
お気に入りの音楽を友だち同士でシェアできる
「LINE MUSIC」が登場。早速アプリを
ダウンロードした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ストリーミング」とは、ネットワークを通じて音声や動画など
マルチメディアファイルを視聴するときに、ダウンロードを
しながら同時に再生をする方式です。

通常ファイルはダウンロード完了後に開くことができますが
ストリーミング方式を行うことで受信までの待ち時間を短縮する
ことが可能です。

私たちがメールに添付された資料を受け取ったり
送ったりする場合、日常的に行うダウンロードとアップロード。

「ダウンロード」とはネットワークを通じて別のコンピュータに
存在するファイルなどのデータを受け取ることを意味します。

対義語は「アップロード」。データやファイルを
別のコンピューターへ送信することを指します。
アップロード作業によりデータを第三者が閲覧できたり
編集したりすることが可能な環境に置かれます。

その他「IT保守サポート用語集」では様々な用語をHPに掲載しています。
ブックマークなどに入れて、ぜひご利用下さい。

****

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。

セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。

ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service

今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。

シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


banner1

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.