TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【ITニュース】Mountain Lionでできる、新しいこと

【ITニュース】Mountain Lionでできる、新しいこと

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今週の25日水曜日、Apple社は新OS「Mountain Lion」日本語版の提供を開始しました。

絵で見る「Mountain Lion」日本語版の新機能–iOSデバイスとの連係も強化
(CNET JAPAN:7月25日記事)
http://japan.cnet.com/apple/35019556/
公開されてからすぐインストールされる方もいれば、
日常的にMacを利用している方は
他ユーザーの不具合など動作状況をみてから
インストールする方もいらっしゃると思います。
リリースから一夜明けた木曜日、
Apple Store銀座店では、店内に置いてある60台すべてのMacが
このMountain Lionにアップデートされていました。
それらの機種で自由に新しいOSを試すことができますので
アップデートを控えている方は
ご自身で動作性を確かめてみるのも良いかもしれません。
その「Mountain Lion」。
従来とどのような点が違うのでしょうか。
全体としては200以上の新機能が追加されているとのこと。
iOSで提供しているメッセージアプリけーしょんや
ソーシャルゲームネットワーク、
また通知管理センターなどの機能がMacでも搭載。
さらにはクラウドサービスの「iCloud」の統合も強化。
カレンダーや連絡先、メールなどの情報も
すべてのデバイスで同期されます。
つまり、Macをお持ちでさらにiPadやiPhoneなど
複数のデバイスをお持ちの方は、より使いやすく
手間なく情報の連携がとれることとなりますね。
Mac App Storeから、ダウンロードが可能。
価格は1700円と、比較的安価に設定されています。
対応機種は、「Lion」または「Snow Leopard」以上
さらに、2GB以上のメモリー、8Gバイト以上の空き容量を
備えていなければ、インストールできないそうです。
詳細は、Apple公式サイトよりご確認ください。
http://www.apple.com/jp/osx/specs/
現在Lionは、全Macユーザーの40%が使用しているとのこと。
ちなみにWindows7がユーザー普及率40%に達するまでは
27か月も時間がかかったそうです。
もちろんユーザーの特質などもあるかと思いますが
普及率が早いことによって、
新しい不具合や問題点も浮き彫りになることから
どんどんと改良・進化を遂げていくスピードも
早いのかなと想像できます。
徐々に現在の市場を、拡張していくApple社。
Apple Storeのアプリ本数は、4月には60万本あったものが
65万本以上に増えたと先日、
第3四半期業績報告で発表がありました。
どこまで広がりをみせるのか、
5年、10年、15年後のビジョンを
彼らは常に描いているのだと思います。
勿論Apple社だけでなく、どの企業でも
将来のビジョンは大きく掲げていたいものですね。

****
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
http://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.