TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】M2M技術の現状と今後の市場拡大について

【保守サポート】M2M技術の現状と今後の市場拡大について

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日もITサポートに関する用語を解説してまいります。
既にご存じの方も、まったくサポートのことを知らない方も
わかりやすくご紹介していますので、ぜひ目を通していただけると幸いです。

http://www.e-cts.jp/?p=489
本日ご紹介するのは「M2M」について。
M2Mとは、Machine to Machineの意味で、機器間の通信形態を指します。
工場の工作機械や自動販売機、POSレジやエレベーターを遠隔監視・制御するなど
現在の通信市場でも広く一般的となっています。
人同士の通信を「H2H(Human to Human)」、
人と機器の通信を「H2M(Human to Machine)」ともよびます。
今、このM2M市場のビジネスが広がっています。
昨年度における事業者のM2M関連収益は前年度比で、10~20%成長。
M2M市場のベンダーや通信事業者においては
今後「パートナー拡大」、「グローバル拡大」、
「異業種間連携の拡大」、「コンシューマー拡大」を基軸にして
市場を更に拡大しようという動きも見られるようです。
また、M2Mを導入するユーザー企業に対して、
プラットフォーム構築を支援するサービスを開始する企業も。
「三井情報、M2Mサービスのプラットフォーム構築を支援」
(2013年7月5日マイナビニュース記事より)
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/05/136/
M2Mは機械と機械との通信であるため、十分なネットワークとシステム環境が必要。
データを保存するデータベースも備えるなど、早急にM2Mサービスを
開始することができるよう、サポートを行っています。
米国では、電力や水道などの公益事業分野で、
電力メーターの自動測定・測定作業の効率化にM2M技術が利用されています。
更には交通や運輸、医療や物流分野でも。
今後日本においても、都市のインフラにおいてM2M技術の導入が進み
多彩なネットワークで、より効率的な社会へとつながっていくのかもしれません。

*******
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
http://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.