TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【ITニュース】Lenovo悪質アドウェアの対処方法と問われる企業の姿勢

【ITニュース】Lenovo悪質アドウェアの対処方法と問われる企業の姿勢

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Lenovo製品PCをご利用の方にとっては、
不安なニュースだったのではないでしょうか。

『Lenovoに悪質アドウェアがプリインストール』
(2015年2月20日YOMIURI ONLINE記事より)
http://bit.ly/1AlLT6H

2014年9月から12月にかけて出荷されたLenovo製パソコン
に広告を強制的に表示させるアドウェア「Superfish」が
プリインストールされていたことがわかりました。
さらには電子証明書の偽造を行っていたことも発覚。

対応となる機種は下記のとおりですので、上記期間に該当する
Lenovo製PCをご利用の方は今一度ご確認ください。

◎G シリーズ: G410, G510, G710, G40-70, G50-70, G40-30, G50-30, G40-45, G50-45
◎U シリーズ U330P, U430P, U330Touch, U430Touch, U530Touch
◎Y シリーズ: Y430P, Y40-70, Y50-70
◎Z シリーズ: Z40-75, Z50-75, Z40-70, Z50-70
◎S シリーズ S310, S410, S40-70, S415, S415Touch, S20-30, S20-30Touch
◎Flex シリーズ: Flex2 14D, Flex2 15D, Flex2 14, Flex2 15,
 Flex2 14(BTM), Flex2 15(BTM), Flex 10
◎MIIX シリーズ: MIIX2-8, MIIX2-10, MIIX2-11
◎YOGA シリーズ: YOGA2Pro-13, YOGA2-13, YOGA2-11BTM, YOGA2-11HSW
◎E シリーズ: E10-30

「Superfish」の削除方法は
Lenovo公式サイトにも掲載されています。
影響を受けたユーザーはセキュリティサービスMcAfee LiveSafeを
半年間無料で利用できるようにすると公式発表しておりますので、
詳細は同社サイトをご覧下さい。

『Lenovo:SUPERFISHのアンインストール方法』
http://lnv.gy/188nhrk

その後Lenovoは、ハッカー集団からハッキング攻撃を受け
ホームページを乗っ取られるという不名誉な出来事にも
見舞われています。

『レノボ、今度はウェブサイトがハッキング被害』
(2015年2月26日CNETJAPAN記事より)
http://bit.ly/1AEuiLQ

Superfish問題に対する対応の誤りもあったことから
ユーザーに対して不信感を植え付けたことも
事実、否めないのではないでしょうか。

どの企業もセキュリティについて、またはその問題と向き合う
姿勢についても、真摯な態度をとり続けていたいものです。

****

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。

セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。

ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service

今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。

シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


banner1

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.