TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【ITニュース】Siri・Ponanza・人工知能の未来

【ITニュース】Siri・Ponanza・人工知能の未来

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

iPhoneをご利用中の方には身近な「Siri」。
活用している方、そうでない方いらっしゃると思います。
SiriはSpeech Interpretation and Recognition Interface
(発話解析・認識インターフェース)の頭文字をとったもの。

またはノルウェイ神話に登場する美しい勝利の女神との意味もあるようです。
Apple社がiPhone4Sから内蔵しており、音声で指示をすると
内容を解釈・分析し画面に結果を表示する/動作を行うなどして回答します。
学習機能があるとのことで、使えば使うほど利用者の命令の癖を理解し
一度Siriをオフにして数分後に戻せばそれらもリセットできるのです。
アラームの設定やスケジュールの確認、電話発信やメール作成などのほか
Siriがこんなことも出来るのを、皆さまご存知でしょうか?
『Siriさんに「面白い話」を頼んだらスゴイ話が聞けた』
(2014年3月31日ASCII.jp記事より)
http://bit.ly/1fEGcaI
「面白い話をして」と頼んだところ、とても面白い返答が・・・。
昔1960年代に開発されたプログラムのELIZAの名を挙げ
自らの身の上話を語るのです。
実際当ブログ筆者のiPhoneでも試したところ、
この記事と同内容をSiriは話してくれました。
今後もSiriは学習をしながらアップデートされていくことによって、
興味・関心・共感を抱くような仕組みに変わっていくかもしれませんね。
また、受け答えをする知能ではなく
ゲームや勝負での知能も今はぐんぐんと発達しています。
代表的なのが将棋の電王戦。
現役プロ棋士とコンピュータプログラムとの5番勝負・第5局が4月12日に行われ
コンピュータソフトPonanza(開発者:山本一成・下山晃)が勝利しました。
『ponanzaの勝利で幕を閉じた電王戦第五局の一部始終レポート・会見編』
(2014年4月21日週間アスキーPLUS記事より)
http://bit.ly/QNcLNK

ネット上でも視聴が可能で、そちらは63万アクセスもの数字があるほどの人気ぶり。
コンピュータの4勝1敗という結果で、今後も更にプログラムを改良していくそうです。
そして人工知能は勝負だけでなく、クリエイティブな
コンテンツをも創作することができるかもしれません。
『人工知能は星新一の夢を見るか』
(2014年4月24日INTERNETWatch記事より)
http://bit.ly/1nLK4fm
星新一の作品、ショートショート1000本のプロットや表現を解析し
それらを組み合わせて人工知能に「星新一風の短編」を書かせようというもの。
ここまでくると「人間が作ったものとそうでないもの」の
違いを見分ける力が問われてくるのかもしれませんね。
しかしながらそれをどのように養うことができるのでしょうか?
そして、見分ける必要がそもそもあるのでしょうか?
10年後30年後と人工知能をとりまく技術は改良され続け、
いつの日か人間の形に似たコンピュータと一緒に日常生活を送ることも
そう遠くはない未来なのかもしれないですね!

*****
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
http://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service

今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.