【ITニュース】ヒトと対話する人工知能とモノを選別する人工知能
私たちの日常で少しずつ普及している「人工知能」。
スマートフォンに搭載されるiOSのSiriやAndroidのGoogle Now。
皆さまの中でも一度は利用したことがあるのではないでしょうか。
気になる天気や交通情報を調べてくれたり
あるいは事前に情報を通知してくれたりと
各々の使いたい方法でそれらは利用することができます。
そんな人工知能がfacebookでも利用できるのだそう。
SNSの特性を加えた人工知能で、私たちの生活を
より豊かにしてくれるのかもしれませんね!
『ついに! フェイスブック、人工知能パーソナル
アシスタント「M」を発表』(2015年8月27日GIZMODO記事より)
http://bit.ly/1JBfT7S
「M」は単純な機械検索や人工知能ではなく
私たちの気持ちを読み取るパーソナルアシスタント。
人力によって訓練・指導されており、複雑な
リクエストも理解することができるのです。
提案だけでなく、実際にお店の予約や購入なども可能。
ケーブルテレビ会社との解約手続きなどの複雑な
タスクもオペレータと会話して解決してくれます。
「M」のサービスは無料で利用でき、現在はサンフランシスコ
周辺の住民数百人を対象にテストを実施中です。
最近では、人間と対話する人工知能ではなく
「ゴミ」を自動分別する人工知能もあります。
手作業で行わなければならなかった細かい業務も
これからはロボットが担います。
『人工知能でゴミを分別するロボットシステム、日本展開を開始』
(2015年8月26日スマートジャパン記事より)
http://bit.ly/1KeU9kp
ロボットシステム「ゼンロボティクスリサイクラー」では
複数のセンサーを用いたりデータマイニングを
行ったりと人工知能を駆使して廃棄物を選別します。
こちらは24時間365日稼働できるので、別の
細かな作業に人員を割り当てることができますね。
人間と対話し提案し実務を行う人工知能、廃棄物の選別を
行う人工知能。私たちの目に見える場所でも見えない場所でも
日常に浸透し、活躍の場がどんどんと広がっていきそうです!
****
弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより