TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【ITニュース】今後開催されるハッカソンと企業文化

【ITニュース】今後開催されるハッカソンと企業文化

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「ハッカソン」という言葉、ご存じですか?
プログラマーやエンジニアには耳馴染みのある言葉かもしれませんね。

「ハック(Hack)」と「マラソン(Marathon)」を掛け合わせた言葉。
1999年頃から使われはじめ、別名では「Hack Day」や「Hackfest」などとも呼ばれます。
そもそもハックとは、プログラムやシステムを改造・改良すること。
ハッカーの元の言葉とされていますが、
悪意のある行動をする(侵入したり改ざんしたり)ものではありません。
ハッカソンは、プログラマーやエンジニアが短期的に集中して
共同作業をするプロジェクトイベントを意味します。
期間は1日であったり1週間であったりと様々。
企業内で行うこともあれば、コンテストやある目的のために
開催されるものもあります。
そして今度はコンビニのデータを活用し、新しいアプリやサービスを開発する
「HackaLawson」を開催することが決定されました。
「ローソン、新規アプリ/サービスを募集する「HackaLawson 2013」を開催」
(2013年8月7日マイナビニュース記事より)
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/07/216/index.html
店舗の位置情報やソーシャルメディアAPI、
ローソンのキャラクターである「あきこ」ちゃんの
3Dデータや音声データなどを自由に活用し、新たなアプリやサービスを募集。
同時に「アイデアソン(ideathon)」も開催。
アイデアを出し合いまとめていくワークショップを行ないます。
社会人や主婦でもどんな仕事をしていても参加が可能です。
ここで生まれた成果は、実際にサービス化を検討します。
無料で参加が可能ですので、現在プログラムを組んだり
デザインを設計したりしている方には、興味深いのではないでしょうか。
参加者はそれぞれ100名ですが、すぐさま申込みは満席に。
このイベントを通じて、企業の内外から様々な経験を積んだ
参加者たちが技術やアイデアを持ち寄ります。
コンテストイベントであり、企業にとっても良いプロモーションになりますね。
ちなみに、ハッカソンで有名なエピソードとしては
Facebookの「いいね!」ボタン。
実は、企業内ハッカソンにて開発されたという機能だそうです。
Facebookが株式上場をする前夜にもハッカソンは開催されたそうで、
約500人の従業員が参加をしたといわれています。
「チャット」機能や「タイムライン」もハッカソンの成果。
布団やファストフードなどを持ち寄り徹夜で開発を行います。
米国では一つの企業文化として定着しつつありますが、
今後はハッカソンが日本でも文化の一つとして、
徐々に広がっていくかもしれませんね!

****
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
http://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.