TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【保守サポート】フラグメントとデフラグについて

【保守サポート】フラグメントとデフラグについて

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

本日は弊社HPのコンテンツである
【保守サポート用語集】から
いくつかピックアップして、用語を紹介いたします。

http://www.e-cts.jp/?p=489

上記にもありましたIE9の更新。
おおよそ似た意味でアップデートという言葉が良く使われます。

Windowsを利用されている方ならば、
よくWindowsアップデートの表示がしばしば
タスクバーから表示されているのではないでしょうか

詳しい方はご周知だと思います、あらためて
アップデートとは、ソフトウェアやデータの小規模更新を意味します。

ソフトウェアには常にバグやウィルスが
入りやすい状態にさらされています。
それを防ぐために、定期的にダウンロード方式で配布。
大幅な改良はアップグレードと呼びます。

また、長くパソコンを利用していると
インストール・アンインストールを繰り返し
動作が重くなるなどパソコンに負荷がかかります。

その原因の一つとして、
フラグメントという現象が挙げられます。

フラグメントとは、デーアが分割された状態のこと。
ファイルの書き込みや消去を繰り返すことで、
メモリーが小さく分断されてしまいます。

そのまま利用すると、動作の効率が低下するので
デフラグ、つまり最適化する必要があります。

デフラグは断片化された状態のファイルや未使用領域を再配置し、
空き領域を解消することによって、最適化します。

処理自体にもディスク装置に依存するので、
寿命を縮める可能性があるともいわれているので
何度も繰り返すことに抵抗はあるかもしれません。

ただしどうしようもなくパソコンの動作が低下している場合
一つの解決手段として考えて、良いでしょうね。

その他にも弊社HP内で保守サポートに関する
用語を紹介しておりますので、よろしければご覧ください。

http://www.e-cts.jp/?p=489

***

本格的に花粉シーズンが到来しましたね。
つらい思いをされている方も多くいらっしゃると思います。

ただ花見のシーズンでもありますから、
気分を変えて、ポジティブに日々を過ごしていきたいですね!

今週もお読みいただき、有難うございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.