TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【ITニュース】使いやすい連絡手段と一括管理するアプリ

【ITニュース】使いやすい連絡手段と一括管理するアプリ

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

日常のなかで、友人や家族などの連絡手段として利用する「電話」。
勿論、仕事のやりとりでは欠かせない連絡方法のひとつです。

それ以外にも日々の連絡はメールやチャット、
またはインスタントメッセージなどのアプリを通じて
やりとりをすることが多いかと思います。
どのツールが一番使いやすいかは人それぞれかと思いますが
今、原点回帰、あるいは一つのツールにまとめられつつあるように思います。
『LINE、アプリを使っていない相手と通話できる「LINE 電話」
 1分6.5円と割安』(2014年2月26日インターネットコム記事より)
http://bit.ly/1eEEk0f
今まで「LINE」アプリを登録していた端末同士では、
お互い無料電話をかけられるボタンがあり、
そこで通話をすることが可能でしたが、
今回発表された新機能ではアプリを使わずに
電話をかけることができるようになるとのこと。
キャリア通信料よりも安く、携帯電話にかける場合は1分6.5円
固定電話の場合は1分2円と低価格の料金が特徴です。
追加で設定する必要はなく、回線もクリアな品質を実現しているそうです。
しかしながら、LINEを入れていない相手側の端末から
LINE電話宛に発信することはできないので、
通常の電話を利用するしかありませんが、低価格ということもあり
電話を利用する人の増加が見込まれますよね。
ちなみにこのサービスは2014年3月から日本・米国・メキシコ・
スペイン、タイ、フィリピンの6カ国でサービスの提供を開始します。
直接相手の声が聞けて、気持ちや情報が伝わりやすい、
電話はこれから先も、必要不可欠なツールであるといえます。
とはいえメールやチャットなどは日常では頻繁に利用しますよね。
そこで、皆さまは連絡する相手によってツールが
ばらばらになっていることはありませんか?
例えばあの人ならこのアプリ、この人ならメールで送らなきゃ・・・など。
相手がどのツールを主に使うかは、実際にやりとりを
していく上で把握することなのだと思います。
そういったばらばらの連絡手段を、一元管理できるアプリが登場。
これで、どのツールで連絡をとるか困ることもなくなるかもしれません。
『メール、電話番号、SNS…連絡先を一元管理できる「Humin」、
 キーワード検索も可能』(2014年2月26日記事)
http://bit.ly/1hoHKt5
上記で述べたLINEには対応しておりませんが、
連絡帳、FacebookやGoogleなどに入っている情報が全て集約され
アイコンとともにその人の情報をみることができます。
カレンダーとも連携できるので、「先週会った人」などという検索で
友人・知人データを参照でき、そこから発信・メール送信もできるそうです。
サービスを開始したばかりということもあり、現在は招待制。
沢山のコミュニケーションツールが登場する中でも、
少しずつ機能はまとめられ、必要なものだけに絞られていく。
そういった流れの中、本当に自分にあった手段を
しっかりと判断しながら取り入れていきたいですね!

*****
弊社では、お客様のPCやサーバーの管理などを
専属のサポート部門として代行するサービスを行っております。
「ITサポート&サービス」
http://www.e-cts.jp/it-support/
ネットワーク環境などでお困りの方は、ぜひご覧ください。
また弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
今週もお読みいただき、ありがとうございました。
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより


ご連絡はこちら

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.