TOP >  IT・保守サポートの日誌 > 【12月第4週】自治体専用クラウド基盤サービス大規模障害と危機管理体制

【12月第4週】自治体専用クラウド基盤サービス大規模障害と危機管理体制

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

自治体専用クラウド基盤サービス大規模障害と危機管理体制

 
12月4日に自治体専用の共同利用型クラウド基盤サービスの大規模障害が発生し、未だに一部サービスが復旧できない状態にあります。公共インフラサービスがダウンすると我々の生活にも大きな影響となりますが、同じような障害は企業や個人レベルでも起こりうる問題でもあります。

 

「Jip-Base」大規模障害の経緯

 
12月4日にDell EMC社製ストレージに異常が発生し、日本電子計算株式会社が提供している自治体専用IaaSサービス「Jip-Base」に影響が出ました。この「Jip-Base」は、自治体専用の共同利用型クラウド基盤サービスで、現在、70団体の業務システムが複数の仮想環境上で動作しています。
 
今回のストレージ異常により、LUNとよばれる論理区画が次々とオフライン状態に。サーバー側からアクセスができなくなり、システムが停止状態となりました。翌5日に原因がストレージのファームウェアにあることが判明、夕方にはファームウェアップデートとスクリプト処理でLUNのオンライン化を進めました。しかしその後、仮想OSの業務データへのアクセスに問題があると判明しました。
 
仮想OSごとの復旧作業が進められましたが、16日までに70%のシステムについて問題のストレージから仮想OS情報と業務データの復旧が完了。残りの30%には問題があったものの、うち半分はバックアップからの復旧データを元に仮想OSの立ち上げを確認。ただ、残りの15%はバックアップに不備があり、日本電子計算単独での復旧が不可能となっていました。
 
2019年12月25日の段階で日本電子計算は次のように発表しています。
 

今回の障害で影響を受けた全1,318の仮想OSのうち、90%がIaaSサービスとして復旧を完了いたしました。また、6%が復旧作業中であり、バックアップデータからの復旧、新たなご利用環境の構築などを行っております。なお、「バックアップデータが特定できないためIaaSサービスとして自社のみでの復旧が困難なもの」については、12月16日時点で15%とご報告いたしましたが、お客様保有の業務データによって復旧できたものや新たなご利用環境を構築することで復旧できたものなどあり、現在は4%まで減少しております。引き続きサービスの復旧方法についてお客様との調整を進めてまいります。

 
『53自治体でシステム障害、7割復旧も全面復旧の見通し立たずーー日本電子計算が謝罪』
(出典:2019年12月16日 INTERNET Watch記事より)

 
『「Jip-Base」の障害における復旧状況のご報告(第2報)』
(出典:2019年12月25日 日本電子計算株式会社より)

 

データ消失による影響

 
今回の大規模障害を受け、日本電子計算は12月16日に説明会を開催しています。
 
「Jip-Base」の管理体制としてはストレージ保守をEMCジャパン、ストレージ製品の提供をDell Technologiesが担当。日本電子計算には「Jip-Base」の本番環境とは別のファームウェア更新などに対する検証環境がなく、重要と思しき情報だけをDellから受け取る体制となっていたといいます。さらに、EMCジャパンにとってはファームウェア不具合の認識はありましたが、日本電子計算側に事前に知らされておらず、障害分析の際に告げられていました。ただ、仮にアップデート情報を受け取っていてもアップデートしなかった可能性があったともいいます。
 
当初はファームウエアを修正すれば復旧できると考えていましたが、論理的にデータの不整合が発生している部分があり、バックアップデータなどから復旧が必要なことが判明。結果的に、多くの自治体システムにおいて復旧に手間取ることになりました。
 
このように、ここまで大規模な公的インフラがダウンした場合、生活基盤を揺るがす重大な問題になり得ます。しかしこうした問題は我々の身近にも当てはまり、起こりうることです。企業内のサーバーダウンであったり、個人レベルでも自身のパソコンやスマートフォンなど。いつでも内部データが消失する可能性が潜んでいます。各種ファームウェア更新はもちろん、最低でも定期的(できればデイリー)バックアップと、企業で特に顧客情報を含め重要なデータを取り扱っている場合は、緊急時の対応計画を準備しておくなどの対策が重要です。
 

>> IT管理のアウトソーシングならシーティーエスにおまかせください

 
*********

弊社では、保守サービスやサポートに関する
facebookページを立ち上げています。
 
セキュリティの問題や脆弱性の情報を
毎日ピックアップして掲載しておりますので
よろしければお立ち寄りください。
 
ITサポート&サービス情報局【CTS】facebookページ
http://www.facebook.com/ITsupport.service
 
今週も「IT・保守サポートの日誌」をお読みいただき、
ありがとうございました。
 
シーティーエス株式会社 ブログ担当スタッフより

banner_siryou

資料請求

よくあるご質問

お客様の声

CTSストア

トピックス

  • 2023.8
    20代を対象としたWEBセミナーのプラットフォーム「ニイゼロ★ウェビナー」に、代表取締役 森田の対談動画が掲載されました
  • 2022.2
    経営者・決済者限定メディア「Professional Online(プロフェッショナルオンライン)」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2019.8
    「CTSストア」(Yahoo!ショッピング)を開設しました
  • 2018.2
    成長企業の新たな刻みを伝えていくメディア「Next Page」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2018.1
    空撮歴15年の有限会社KELEK様と、ドローンを使用した撮影、測量、点検業務において業務提携をいたしました。
  • 2017.9
    ドローン各種保守・業務支援サービスを開始しました
  • 2017.3
    日本の中小企業を元気にするためのサイト「オンリーストーリー」に、代表取締役 森田のインタビューが掲載されました
  • 2016.8
    環境省「FunToShare」に賛同・参加しました
  • 2016.5
    厚生労働省「イクメンプロジェクト」に賛同・参加しました
  • 2015.11
    『IT・保守サポート豆知識』ページを開設しました
  • 2014.09
    ホームページをリニューアルしました
  • 2014.09
    資本金を1000万円に増資
  • 2014.03
    『お客様の声』ページの掲載を始めました
  • 2013.06
    『IT・保守サポート用語集』ページをリニューアルしました
  • 2013.04
    『キッティング自動化ツール「SetROBO」』の販売代理店となりました
  • 2013.03
    『システム延命サービス』の販売代理店となりました
  • 2012.12
    採用情報の掲載を始めました
  • 2012.09
    おかげさまで創立3周年を迎えました
  • 2012.07
    東京都千代田区神田に営業所を移転
  • 2011.06
    facebookページ『ITサポート&サービス情報局』を開設
  • 2011.03
    次世代型顧客獲得ツール『Navigator』の販売代理店となりました
    アプライアンスサーバーの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.09
    東京都中央区築地に営業所を開設
  • 2010.05
    NASシステムの24時間365日オンサイト保守を受託
  • 2010.04
    ロジテック株式会社が運営する『データ復旧サービス』のサービスパートナーとなりました
  • 2010.03
    大手ハードウェアメーカーのPOSコールセンター業務を受託
  • 2010.02
    全国寿司チェーン店のタッチパネルPC設置業務を受託
  • 2010.01
    デジタルビジネス協同組合、システムサポート委員会の委員長に就任
  • 2009.12
    デジタルビジネス協同組合に加盟
    八王子商工会議所に加盟
  • 2009.09
    ホームページを開設
Copyright© 2009 シーティーエス株式会社, All Rights Reserved.