【11月第4週】ネットセール最盛期!ショッピング前にはよく注意を!
中国の「独身の日」、米国のブラックフライデー、を皮切りに、これからクリスマス、年末年始に向けて様々なセール・イベントに突入しています。特にこうした時期はネット通販利用も多くなると思いますが、同時に様々なトラブルが急増する時期でもあります。
ネットセール期間に潜む罠
インターネット通販が普及するにつれ、日本国内のみならず海外通販を利用する頻度も増えてきました。中国では11月11日が「独身の日」、米国ではサンクスギビングデー後(11月第4週あたり)からはじまるブラックフライデーといった時期に大規模なセールを展開します。いままで日本では馴染みのないセール期間でしたが、国内のインターネット通販上でも最近はこうしたセールをよく見かけるようになりました。
しかし、サイバー犯罪も同時に活発化をみせる時期でもあります。特にセール期間中を狙って偽のフィッシングショップサイトへ誘導し、個人情報、クレジット情報、そして金銭をだまし取るといったフィッシング詐欺が急増します。セキュリティ企業カスペルスキーでは、オンラインショップが本物かどうかを見分けるヒントとして以下のような事をあげています。
《オンラインショップが本物か偽物かを見分けるヒント》
・フリーのホスティングサービスを使って開設されているオンラインショップを避ける
・重要な情報の入力を要求するフォームの付いたページのURLをよく観察する。意味不明な文字が並んでいたりして怪しく思える場合は、決済に進まないでください。
・ショップのWebサイトを見て何かおかしいと思ったら、WHOISサービスを使ってそのWebサイトの情報を調べる。
このほか、オンライン専用のクレジットカードを使用したり、メールやSNSから送られてきたリンクや怪しい広告バナーをクリックしないこと、ショッピング時には公共Wi-Fiを使わないことで被害を防止することも可能です。
『セールのシーズンはフィッシング詐欺のシーズン』
(出典:2018年11月22日 カスペルスキーより)
日本国内では購入後の健康被害も多発
上記のようなフィッシング詐欺のほかにも、インターネット通販には商品購入後のトラブルもあります。消費者庁は11月14日、インターネット通販で購入した製品による事故や健康被害の多発を受け、インターネット通販でのトラブルについて注意を呼びかけています。
PIO-NET(全国消費生活情報ネットワークシステム)によると、平成25年4月〜平成30年9月に、ネット通販で購入した製品による危害又は危険に関する情報は9,248件にも及びます。そのうち製品別では、「健康食品」(40.7%)、「化粧品」(24.3%)が最も多くなっています。「化粧品」では、 湿疹、かぶれなどの皮膚症状に関連した健康被害、「健康食品」では、下痢、吐き気、腹痛などの消化器症状や、かゆみ、湿疹などの皮膚症状の被害が多く寄せられています。このほか、「自転車・用品」「家具・寝具」などの事故被害も見受けられます。
こうした状況を受け、同庁ではインターネット通販において製品を購入するときの注意事項として以下を呼びかけています。
・返品条件などの契約内容を確認してから購入しましょう
・購入先であるネット通販事業者の連絡先はメモに控えておきましょう
・購入前にリコール対象製品になっていないかを確認しましょう
・安全に関する説明書は必ず読みましょう
・利用者登録サービスがある場合は早めに登録しましょう
インターネット通販は価格も比較的安く、手軽にショッピングができ非常に便利な反面、実際に手にとって確認することができないというリスクもあります。また、先のような詐欺サイトであったり、クーリングオフや購入後サポートなどの有無も通販事業者によって様々です。そうした意味でも、我々消費者もしっかりと先のフィッシング対策や、業者、商品を見極める目を養うことも重要です。
『インターネット通販で購入した製品の事故に注意』
(出典:2018年11月14日 消費者庁より)
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